じゃがいもの植え付け 

まずは、じゃがいもとは?

ナス科の多年草で炭水化物(澱粉)に富んだイモになります。

今回植える品種は、アンデスレッド(上)とニシユタカ(下)になります。

アンデスレッドは、やや男爵に近い丸くこぶし状で表皮は薄く、赤い色をしています。肉質は、煮くずれしやすいので、コロッケやサラダ、マッシュポテトなどに適してます。また、ポテトフライやじゃがバターにしても美味しいです。

ニシユタカの肉質は、粘質気味で煮くずれしにくく、肉じゃがやカレーなど煮物に適しています。

秋植えは、種芋が腐らないように切らないほうがいいと聞くのですが、実験もかねて今回は切って植えてみます。小さいものはそのまま植えます。

植える畑になります。

深さ10cmの溝を掘ります。そして、じゃがいもを30cm間隔で置いていきます。

じゃがいもの種芋に、堆肥と肥料がかからないように種芋に土を被せます。その後、種芋の中間に牛堆肥と化成肥料を撒きます。

最後に土を被せます。種芋が腐ると悪いので、水遣りはしませんでした。

あと、今日は嫁が手伝ってくれました。

嫁と里芋の様子です。ぐんぐん成長しています。収穫が楽しみです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です